忍者ブログ
Admin§CommentRes

KK@3Sの……なブログ(仮)

プログラミングだけでは、続かないと悟り、 一般日記ブログに変更! まだ方向性など決まってないので、 名前も(仮)がついてます(笑) もしかすると管理者名さえ変わるかも??

HOME ≫ [1] [2] [3] [4] [5]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【猫プロ】Windows SDK 第1部 (2) 第6章 ~ 第9章

【感想】
    メニューの作成にて、リソース・スクリプトなるものを初製作。
    言語はよくわからないが、特別に記述が必要なよう。

    今のところ、特に難しい表現の仕方はなく、
    簡単な記述でメニューが現れるのは感動です!

    親しみなれたウィンドウ上のアプリケーションが
    どのように作られていっているか、
    少しずつわかってきて、とても楽しいです。

【本日の進捗】
    猫でもわかるプログラミング
    Windows SDK編 第1部
    第5章まで完了     9 / 350

PR

▼ 【発生した問題点とその解決策】

【猫プロ】Windows SDK 第1部 (1) イントロダクション ~ 第5章

【感想】
    はじめてのWindowsプログラム。

    サイトのソースをコピーして、
    解説を読みながら、
    コメントを入れていくという方法で勉強開始。

    型名がちんぷんかんぷん。
    サイトには全部知る必要はないとあるので、
    とりあえず流している状態。

    今まではOSの載ったプログラムを組んだことがないため、
    色々用意されている状態が不安に感じる…。
    慣れていかねば。

【本日の進捗】
    猫でもわかるプログラミング
    Windows SDK編 第1部
    第5章まで完了     5 / 350


▼ 【発生した問題点とその解決策】

RoxWatchTray9.exeで気づいたら…CPU使用率、常時50% Over!?

# 今回はプログラミングと関係ないですが、
# おんなじことで困っている方のために情報提供です!

気持ちよく勉強中に、衝撃の事実が発覚!

ちょっとコーディングしてコンパイルなんてやってると、
動作が重くなる…。

最初のうちはそういうもんかと思ってましたが、
ふとタスクマネージャーを開いていると、
コンパイル中でなくてとも、
CPU使用率が常時50%を超えている…。
# 私のPC、デュアルコアなので、片方のCPUを
# 常にフル回転していることになる…。

Visual C++を自体がなんかやってるのか?と思い、
プロセスを見たら、原因は全然違うものだった…。
恐るべし「RoxWatchTray9.exe」…

▼ [私なりの解決策]

さぁ、勉強開始!!…で何しよう??

開発環境が整ったところで、
さぁ、勉強開始!!…と、ここで問題が。

何しよう??
どうやって勉強を進めようか?

始める前に準備しとけとツッコミが来そうですが、
分厚い本など購入してしまうと、
それだけで満足して終わってしまうタイプなんですよね、私。

というところで、某有名検索サイトで、
「Windows プログラミング」で検索。
お?聞いたことあるサイトがある?

猫でもわかるプログラミング

以前、C言語勉強中にも軽~くお世話になったサイト。
この中に「Windows SDK編」というのが、
4部構成の第350章まであるのを発見。
後半は簡単なアプリケーションの作成をしているよう。

まずはこれを流してみよう!


開発環境を整える。

開発に必要なものを揃えていきます。

Windowsプログラミングなので、
やはりMicroSoft様の無料ツールをします。
# というか、これ以外知らなかったので選択の余地なしですが。

Visual Studio 2008 Express Edition

中央あたりにある、「Visual C++」を
"Webインストール(ダウンロード)"より、
ダウンロードしインストール!

特に難しいことはありませんでした。

いくつになったかな?

ご覧になられた人数

カレンダー ▽

広告

中古パソコンショップP-pal






プロフィール

HN:
KK@3S
性別:
男性

ブログライター

アフィリエイトならリンクシェア

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

アフィリエイト ブログ

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【KK@3S】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog